ある日突然、自死遺族になって。

2016年10月に息子を自死で亡くしました。過労自死でした。

うつ病はうつるのか?

私と一緒に住んでいる長男は7年前くらいからパニック障害の薬を飲んでいます。


ずっと独り暮らしをさせていましたが、さすがに働けなくなったので、実家に連れて帰りました。


本人は何度も働こうとしましたが、息子の場合、動悸がひどくなって立てなくなるようです。さすがに最近は働くことは、ほとんど諦めたようですが、薬も効いたり効かなかったりで、寝てばかりの日が続くこともあり、以前は「死にたい!」と口にすることが度々あり、私も常に気にはかけていました。


でも、まさか「死にたい!」など言うのを聞いたこともない次男が、突然死んでしまうなんて。しかも自分で命を絶つなんて・・・


うつ病で心療内科に通院していたらしいことも、亡くなった後警察の方から初めて知らされました。


心療内科の医師にも、兄が精神を病んでいることで母が苦労しているのに、まさか自分も同じような病気だとは、母にだけは打ち明けられないと話していたそうです。


亡くなった弟もうつ病だったと聞いて、長男は「きっと自分のせいで、弟はお母さんに相談できなかったんだ!」と、自分を責めているようです。


死後に見つかったノートにも、「自分なんて死んだ方がいいんだ!」「自分はゴミみたいな人間だ!」「早く消えてなくなりたい!」「自分なんて早く死んだ方が、家族も楽に暮らせるにちがいない!」など・・・



あの明るかった息子からは、想像もつかないような言葉ばかりでした。


最後に

「うつ病は、うつるのか?」

「うつ病は、治るのか?」とありました。


このことは、長男には伝えていません。


いつも優しくて明るかった息子が、こんなに自分を追いつめていたなんて・・・


全く気づかなかった私は、本当に母親失格でした。私が代わりに死ねばよかった・・


本当に心からそう思います。

だったら、次男の死に顔も見なくてすんだはずなのに。


愛する次男が、この世の中から消えてしまった事実と、どう折り合いをつけながら、この先の人生を生きればいいのか・・・


あの子の友人や同僚だった人に会うと、「あの子のことをいつまでも、覚えてやっていてください!」と、つい言ってしまう。


単なる母親のエゴなんだと、わかってはいるんだけど。


今夜もなかなか眠れることはないけど、また長い長い1日がはじまる。