ある日突然、自死遺族になって。

2016年10月に息子を自死で亡くしました。過労自死でした。

逃げなかった人

ネットの記事で、漫画家の方が5歳の娘さんに向けて書いた漫画


「娘よ、死にたくなったらこれを読め」

というものを見つけて読みました。


とても短い漫画でしたが、読んでいて涙が止まらなくなりました。


特に、

「よく自殺という決断をしてしまった人を

「逃げ」とする風潮があるけど、

むしろ逆なんじゃないかな?



普通の人なら逃げ出しちゃう、問題のある現場に最後まで向かい合い続けた、

「逃げなかった人」だと思うんだ。」



何度も何度も読み返しました。

涙があふれましたが、同時に少し救われた気がしました。



もし、気が向かれたら読んでみてください。



もし、不快な気分になってしまったら、申し訳ありません。m(__)m



http://grapee.jp/298498/2


http://grapee.jp/298498/2